契約書の作成及びチェック

契約書はトラブル予防の基本で大変重要なものです。

後日、取引先と取引上のトラブルが生じたときに、契約書を作成していない又は契約条項があいまいである場合には、問題の解決のためにより多くの時間及び費用を要することがみうけられます。そのため、取引開始前に取引先と書面による合意(契約書締結)をしておくことが重要となります。

当事務所は、様々な業種のクライアントの皆様からご依頼いただき、取引契約等各種契約に関し助言及び交渉の代理をしております。

時には、双方の合意点が見いだせないように思える厳しい条件交渉をサポートさせていただくこともございましたが、理論的な理由・法的根拠に基づいた主張で粘り強く交渉することにより、最終的にはクライアントの皆様にご満足いただけるような内容で合意できたこともございます。

これら経験を活かして、貴社にとってより良い内容の契約を締結できるよう、契約書の作成及びレビューをサポートさせていただきます。また、ご希望があれば、相手方との契約条件交渉についてもサポートさせていただきます。

当事務所においては、貴社にとって最良の内容の契約を締結できるよう、主に以下の点に留意して助言させていただきます。

(1)取引実態にあった契約書の締結

予期せぬ紛争を防止するためには、取引実態にあった内容の契約書を締結することが重要です。取引実態及び取引慣行に則した取引条件を正確に定められている契約条項、その重要度に応じて必要な幅をもたせた契約条項を検討し、助言いたします。

(2)リスク等の洗い出し及びその手当

想定されるリスク及び貴社にとって不利な条項を洗い出し、これらの手当となる契約条項を検討し、助言いたします。

(3)双方が納得する条項の検討

契約締結にあたっては、通常、契約当事者双方の希望条件の提示、交渉、譲歩を経て合意に至りますので、契約交渉においてはいずれか一方当事者の希望条件がすべて受け入れられることは難しいといえます。

そのため、貴社にとっての重要な条項を見極め、貴社の希望条件の優先順位を検討することが必須となりますので、これらを法的観点から検討し、助言いたします。